
   
  

Y*MT社製 フロントマット

こんにちは。

実は先週末、密かに初のキャンカー泊で投げ釣りに出撃していたニモでございます。

釣果がいまひとつだったのでレポートは書くには至りませんでしたが、いままでと違う時間帯に釣りを楽しむことができ、“やっぱりキャンカーは良いなぁ~”と自己満足の世界に浸っておりました^^

さて、今週末の北海道は雨(全国的に雨かな?)。

釣りにいけずに悶々としていると、“ピンポ~ン”となにやら宅配便が。

09052301

先日ヤフオクで落札したフロントマットが届きました

なかなかハイエース200系のワイド車に合うマットが無くて、ず~っとオクで探してたんです^^

さっそく取り付け
09052302

実はこれまでマット無しで乗ってました。

09052303

ん~ 画像悪いですね^^;

色はダークグレー。元々のフロアより少し暗めのトーンで渋い感じです

Y*MTさんのマットは車種ごとに型取りして作っているそうで、フットレストまでしっかりカバーしてくれています。

裏にはマジックテープも付いているので、ずれる心配もなさそうです。
09052304

アクセルワークで酷使される部分はしっかり補強もされています。

運転中は見えない部分ですが、乗車や降車の時には一番目に付くところなので、ちょっとはグレードアップして見えるかな??


今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。
   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハイエース ワイド 200系 フロントマット Y*MT 取り付け

  

七厘(しちりん)の使い方

こんにちは。

今日は道具についてのお話。

キャンプでの楽しみのひとつに、炭火で焼いた美味しい食べ物があります。

大人数でわいわい言いながら焼くも良し、炭の炎を眺めながらとっておきの食材をじっくり炙るも良し。

炭火ってちょっと非日常的な感じがして、

アウトドアの食事をいっそう引き立ててくれますよね。

そのときの主役が「七厘」。

我が家では数年前までキャンプの定番として絶対欠かせないアイテムでした。

火持ちが良いし、寒い日には暖をとるのにも重宝ですしね。

今は便利さに負けてロゴスのピラミッドグリルを愛用してますが、

自宅の庭で焼肉をするときには必ず七厘が登場します。

が・・・!!

今年も花見シーズンが到来し、いよいよ焼肉だぁ~っと物置から引っ張り出そうとしたら・・・
090517-01
09051704
なんと、真っ二つに割れてしまいました

重ねて置けばなんとなく使えそうな気もしましたが、使ってる途中で他のところも割れたりしたら大惨事になりますので断念。

かれこれ7年ほど前に購入し、年間10~20回は使っていたと思いますので寿命だったのか・・・

数年前から物置の雨漏りが気になっていたんですが、その湿気を吸ってしまった可能性もあります。

七厘は珪藻土で出来てますんで濡れると劣化しますしね。

しかも、昔は“切り出し七厘”といって珪藻土の塊りから切り出し削って作られたそうですが、

現在のホームセンターなどで販売しているものは“練り物”といって、珪藻土をいったん粘土状に練り、

それを成型したものだそうで、耐久性がやや劣るんだとか。

七厘愛用者の皆様、水気にはくれぐれもご注意を。




今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。




   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

2009 GW 北海道横断の旅 その5

4日目、最終日の朝。
最後の朝食は、これまた我が家の定番「レトルトカレー」。
大自然のなかで食べると不思議とこれが美味しいんですよね~

予定ではまっすぐ帰宅するつもりだったんですが、
帰り道を地図で確認していて、田中義剛さんの「花畑牧場」がキャンプ場から1時間弱のところにあることに気づき、急遽見学して帰ることに。

090509-01
駐車場まで続く農道は観光客で大渋滞

渋滞の列に並んで30分ほどでやっと到着。
090509-02

090509-03
ショップもこのとおり大渋滞。看板持ちのお兄さんに聞いたら1時間半待ちだとか・・・
この炎天下に90分は待てない・・・あっさりとお土産はあきらめました。

そのかわりに羊の毛を刈るショーを見学。
090509-04

090509-05

090509-06
綺麗に刈るものですね~。プロが刈るとこのように1枚につなげたまま刈り上げるんだとか。こちらのシェアラーの方は、多いときで一日50頭もの毛を刈るんだそうで、この時期は大忙しだそうです。

昼食は帯広まで戻って定番の豚丼をいただきました。
090509-07

楽しかった旅もこれで終了。後は自宅へまっしぐら。運転手のニモ以外はみんな爆睡でした
総走行距離1,200km超の長旅となりました。

初乗りからやりすぎか!?って感じもしましたが、初めてのキャンカー泊も快適に過ごせ、大満足の旅でした。これから本格的なキャンプシーズン。ますます楽しみです!!




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
         人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
         ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。

   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
