
   
  

銭函で見つけたちょっと良いお店

翌朝。

地ビールの飲みすぎで重たい体をひきずりながら

小樽駅のすぐ脇にある三角市場を見学してきました(デジカメはすっかり忘れてね)。

市場では我が家で密かにブームの「塩水うに」をゲット。

しかも賞味期限が近かったので約3割引きで^^

その他にもむかわ産のししゃもや訳有毛蟹など格安な海産物をゲットし

なんとか昨晩の傷心を癒すことができました。


そして午前中は小樽運河やメルヘン交差点あたりを散策。
0909221109092212
モモさん、撮影禁止のお店で撮影してしまったようでお店の方にたしなめられてました。
(なのでちっちゃく掲載してみました。とっても良く撮れてます^^;)

歩き疲れてへとへとになり、そろそろお昼ご飯と思ったらどのお店も長蛇の列。

しょ~がないのでお店を探しながら銭函まですることに。

小樽は観光地なのでレストランや回転寿司どこも満席状態でしたが、

銭函まで行ってみると驚くほど人がいません

そんな銭函で見つけた「レストラン 癒月(ゆづき)」というイタリアン&鉄板焼きのお店。

メニューを見ると、本格的な鉄板焼きコースからパスタやピザまでお手頃価格で楽しめるようです。

全席オーシャンビューで良い雰囲気のお店でした^^
0909230109092302

私はワタリガニのトマトクリームソースを細麺でいただきましたが、とっても美味しかった^^

旅の最後に良いお店を発見出来て、

敬老ツアーもなんとか無事に締めくくることが出来ました。

北海道は早くも紅葉の便りが。次はどこへ行こうかな~





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。
   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

小樽の夜は寒々と・・・

おたる水族館をたっぷりと楽しんだニモ一行は夕食前にホテルで一休みすることに。

宿泊するホテルは「ホテルヴィブラントオタル」

連休に入る2日前、ネットでも電話でもどこのホテルも満室状態のなか

あきらめ半分で電話したらなんと空室あり!!

浴室とトイレが別々に分かれている、とっても使いやすいお部屋でした^^
09092209
09092210

このホテル、小樽運河から徒歩1分という好立地で素泊まり約5,000円!

旧北海道拓殖銀行の建物を利用しており

石造りの歴史ある外観と磨かれた木の床に響く自分の靴音が

思わずタイムスリップしたかのような気にさせてくれる、とっても素敵なホテルです。



さて・・・

おまちかねの夕食だったんですが・・・

“観光客が多い店より地元の人たちが行くような店の方が美味しいもの食べられるんじゃない?”

なんてことを話しながら選んだのは花園町にある居酒屋「K」。

「メニューの豊富さと新鮮さが売りのお店」のはずだったんですが・・・

“きんきの焼き物は?” “すみません。切らしてます”

“かんぱちのお刺身は?” “ぶりかま焼きは?” “切らしてます”

“ししゃもはどこ産?” “道外産です”

いったい何を食べればいいの???

しかもオススメの特上握りのネタの薄いこと

サーモンのお刺身があればとりあえずOKな姫ちゃん1号が一緒でなければ

途中で店を変えていたでしょう

当然大人たちは満足できるわけもなく、

ホテル近くのコンビニで地ビール買い込み部屋に戻ってヤケザケ大会。

秋風が身にしみる夜。旨いものを堪能する夜は幻となりました。


教訓 「地元発行の観光ガイドは信じると痛い目に遭うこともある」





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。
   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

おたる水族館は風が強いよ

こんにちは。

シルバーウィークの前半は小樽観光に行ってまいりました。

今回の目的地のひとつは、姫ちゃん1号の希望によりおたる水族館


数年前に行った時は10月だったこともありやや閑散としていましたが

今回は連休だったおかげでびっくりするくらいの大盛況でした。
09092201
屋外の展示プールです。

ペンギンやアザラシ、トドなどのショーが見られます。
09092202
0909220309092204

そしてトド君。大人になると1,000kgを超える巨体になるそうです。
09092205
09092206
その巨体を両手で支えるなんて、かなりの力ですね。

実は、20年以上もショーを披露してくれていたトドジロー君が

8月13日に腸捻転のため死亡してしまったんだそうです。

そのかわりに若いトド君が頑張ってくれていました。

その他にもアシカやイルカのショーなどがあり、小さなお子さんから大人まで楽しめると思います。
09092207
09092208

岬をまたぐように施設がありますので、坂や階段が多いのが難点かな・・・

うちのばあちゃんにはかなりキツかったようです。

その分夜のご馳を楽しみにしててね~って感じだったんですが・・・





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。

   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : おたる水族館 イルカ トド ジロー

  
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
