
   
  

ご当地グルメ 羽幌のえびタコ餃子

北海道にしては雪の少ない初冬。

今日も雨が降ったり止んだりの空模様。

本格的な冬を前にして

エンジンスターターを購入しようとカー用品店へ出かけたんですが

「イモビライザーが付いているのでそれを解除するキットをつけないと・・・。スペアキーありますか?」ですって。

詳しくはわかりませんが、イモビを解除する装置にはスペアキーをつけないといけないとか。

スペアキーなんて普段持ち歩いてませんって



そんな訳でお目当てのスターターは買えず、

帰りに「ブックオフ」でCDや文庫本を衝動買いしてしまいました



さて、気を取り直して

先日のアザラシ弾丸ツアーで出会ったご当地グルメのご紹介。

ツアーの帰り道、道の駅「ほっと・はぼろ」(羽幌町)で見つけた「えびタコ餃子」です。

具には羽幌方面の特産品である甘エビとタコ、皮には道産小麦を使っているそうで、

えびのプリプリ感とタコの歯応えがとっても美味しい餃子でした。
09112801

写真は「えびタコ焼き餃子定食」750円です。

特製の甘酢ダレ、わさび醤油、えび塩、の3種類の味が楽しめます。

焼き餃子の他に、スープ餃子や揚げ餃子のメニューもありましたので

お好みの味に出会えると思いますよ。

日本海のオロロンルート、まだまだ隠れたグルメがありそうです





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。


   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

いよいよアザラシとご対面!

翌日はまずノシャップ岬から。
0911250109112502
ここでアクシデント。

なんとモモさん、ブラックアイスバーンに足を取られ転んでしまったんです

今シーズンの初転び。

タイル張りの歩道の上に、うす~い氷が張ってたんですね・・・

僕と姫ちゃん1号が“ここ氷があって危ないね”ってアイコンタクトした矢先の出来事。

ちょっと頭を打ったので心配しましたが

幸い受身を上手に取ったので大事には至らなかったようです。

さすがに北海道人は転び方が上手ですね^^;



さてさて、ノシャップ岬から抜海港にあるアザラシ観測所までは約15km。

観測所が開くのが9時なので、それに合わせて移動します。

09112503
こんな看板もありました。
09112504
アザラシってどんな餌を食べるんでしょうか・・・

この日は朝から160頭以上のアザラシが顔を見せてくれていました^^
09112505

ここからはアザラシちゃんのかわいい姿を。
09112507

09112508

09112510

海の中から顔だけを出しているヤツらもかわいい^^
09112512

09112509

時間が経つのも忘れて姫ちゃん1号も大満足^^

観光バスなんかも出入りしててちょっとした観光地みたいな感じになってましたが、

いかんせん寒いので皆さん長居はしないようです。

観測所はしっかり暖房が入ってますし、トイレも完備されてますので

長時間の見学でも苦になりません。

3月までは見学できるそうなので是非おすすめしたいスポットでした。

最後に、雲に隠れた利尻富士。
09112511





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。

   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

稚内のオススメP泊場所

今回の旅で一番の心配だったのがP泊場所。

なんせ時期が時期だけに、公園に設置されているトイレでも閉鎖されているところが多いんですよね。

なので今回は、出かける前に観光協会へ電話をかけてしっかり確認しました。

丁寧な応対の観光協会の方から教えてもらったのがここ。
09112306
全日空ホテルと中央公園の間にある駐車場です。

となりの中央公園に立派な水洗トイレがあり、24時間OK。
09112307
真冬も使えるかどうかは分かりませんが、少なくとも11月22日までは大丈夫でした。

徒歩圏内に北海道遺産に認定されている「稚内北防波堤ドーム」があります。
0911230809112309
夜景も雰囲気があってゆっくり散策してみたい場所でしたが今回の天気では無理でした^^;


09112310
そして、JR最北端の駅「稚内駅」。こちらも徒歩で立ち寄れます。

最北の地にたどり着いた旅人はどんな希望を胸にこの駅に降り立つのでしょうか・・・

自然とノスタルジックな雰囲気に浸れます。

夜はこちらも徒歩圏内の居酒屋さん「夢広場」でお食事。

定番のホタテや真イカの刺身やカニの内子、外子といった珍味などを堪能しました。

長旅の疲れのせいか、夜8時にはみんなぐっすりと寝てしまいました^^




今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。


   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
