
   
  

網走の夜は熱かった!!

こんばんは~

前の記事から何日も経ってしまいましたが

話は網走監獄を見学した、その晩の話。


“網走といったら海の幸だよね~”

とばかりに居酒屋探しに歩き出した一行を待っていたものは、

第8回オホーツクほっかほか屋台村の熱気でした。
10022702
写真がぶれているのは寒さのせい?

なんせ外気温は-10度を軽く下回る温度。

手袋はずしてデジカメ構えて・・・

なんてやってるうちに手指はかじかんで感覚が麻痺してしまいました。

10022701
しかし!!

網走市民の皆様はそんな寒さをものともせず

ジンギスカンや海鮮ものの網焼きをほうばっているではありませんか!!
10022703
網走市民の皆さん、熱すぎです。

極寒の季節でも屋外でジンギスカンとは!

ニモ一行も参加してみようと思いましたがあまりの寒さに断念。

地元の方々でにぎわう普通の居酒屋さんで美味しいお刺身をいただきました。

そして車に戻って地ビールで乾杯^^
10022704


翌朝の外気温。
10022706
測定不能でした





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。

   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

真冬の弾丸ツアー in 網走 その2

さて、天都山を下りた一行は次の目的地、「網走監獄」へ。

ここは以前にも見学に来たことがありましたが、今回は資料館が新しくなったとの情報があり、

姫ちゃん1号のテンションもです。

10022201
鏡橋を渡って監獄の中へ。

「流れる清流を鏡として、我が身を見つめ、自ら襟を正し目的の岸に渡るべし」

という言葉が名前の由来と言われています。

う~ん、橋の名前ひとつにも深いものがありますねぇ。

1002220410022205

1002220610022207

ここの資料館は広大な敷地に、リアルな人形さん達がたたずんでいます。



そして2月1日にリニューアルオープンした「行刑資料館」。

ここでは新設された「赫(あか)い囚徒の森・体感シアター」を観ましたが、

はっきり言って凄いです。

「その昔、開国したばかりの日本は、南下政策をとるロシアの脅威から逃れるために北海道の開拓を急ピッチで進めなければなりませんでした。そのためにはまず道路整備が急務でしたが、日本にはそんな財政的な余裕は無い・・・。そこで考え出されたアイデアが、囚人達を労働力として使うことだったのです。
次々と網走に囚人が集められ、明治23年には、人口600余りの街に1,200人もの囚人が集まることになりました。道無き道を拓き続ける労働は、地形の険しさや野生動物との戦いでした。道央とオホーツクを結ぶ大動脈を作る工事は昼夜問わず行われ、栄養失調や怪我で次々と死者を出し、最終的には200人以上の死者を出したといいます。」

大雑把に言ってこんなストーリーでしたが、囚人達の犠牲を悼む内容には正直驚かされました。

これまで、囚人というのは罰を受けるために収容されていたという認識しかなかったですが、

行き過ぎた刑罰についてしっかりと資料館に展示されていたことはとても良いことだと思います。

内容が重いので観光には不向きなのかもしれませんが、

ぜひ一度見学してみることをお勧めします。

最後にこちらもお勧め。
10022208

10022209

施設内の食堂で食べられる「監獄食」と「監獄カレー」。

麦飯の食感がなんともノスタルジックな味でした。




今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。






   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

真冬の弾丸ツアー in 網走

2月13日(土)

僕たち一行は極寒の地へ旅立ちました。

事の発端はテレビで紹介されていた網走監獄の新しい資料館の話題。

それを見ながら姫ちゃん1号がつぶやいた一言。

“行ってみたい・・・”

僕とモモさんの顔が青ざめたのは気のせいだったでしょうか。

気がついたら寝袋や毛布をしこたま積み込み、運転席に座ってました。


10021501

青い空と白い雪。

幸い晴天に恵まれ、250kmをあっという間に走破しまして到着したのが天都山。
10021504

今回の旅の目的のひとつ、流氷に覆われた海が一望できます。

10021506
10021505

数日前に流氷接岸のニュースが届いていたので

期待して行ったんですが・・・この日の網走方面は流氷が沖に移動しちゃってました

僕は訳あって流氷の街に数年住んでいたことがあり、

海が氷で埋め尽くされる絶景を見て感動した経験があったので、

モモさんや姫ちゃん1号にもぜひ見せてあげたかったんですけど、

残念ながら今回は見ることが出来ず。

まあ次回への楽しみが残ったと考えて良しとしよう・・・

と勝手に一人で納得してメインイベントの網走監獄へ~

というところで次回へ!!






今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。




   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
