
   
  

お盆を過ぎてもまだまだ暑い・・・

今日は「札幌芸術の森美術館」までお出かけ。

きっかけはSTVの告知番組で見た「スタジオジブリ・レイアウト展」でした。

番組を見たとたん“これ見てみたい・・・”とつぶやくアニメ好きな姫ちゃん1号。

調べてみると、8月29日まで!もうすぐ終わっちゃう!!

月末は仕事が立て込みそうなので、

今日行っちゃうしかない!!と即決でお出かけが決定しました。

10082301

しかし・・・

お盆も過ぎたというのに今日の札幌は気温30度オーバー。汗だくになりながら会場に到着しました。
10082302

アニメでいうところの「レイアウト」とは

「ラフに描かれた絵コンテから1カットの完成画面を想定し背景の構図とキャラクターの動きや配置を決定して

より緻密に描かれた設計図」のことで、この設計図を基本にして映画やアニメを作成する方法を

「レイアウトシステム」というんだそうです。(出展:Wikipedia)

このシステムを日本で初めて取り入れたのが高畑勲と宮崎駿が世に送り出した

「アルプスの少女ハイジ」なんだそうです。

スタジオジブリはいわばこのレイアウトシステムの生みの親なんですね。


今回の展示では、そのアルプスの少女ハイジから、最新作「借りぐらしのアリエッティ」まで、

数多くのレイアウトを見ることが出来、姫ちゃんも大満足でした。

面白いのは、かなり重要なものにもかかわらず、作品によっては数点しか残っていないものもあること。

「魔女の宅急便」なんかは2点しか現存していないそうで、

その貴重な2点も展示されていました。

展示会は今月29日まで。まだご覧になていないファンの方はぜひ。

ジブリの世界にどっぷり浸かれますよ^^



帰宅後は我が家の畑で収穫したトウモロコシを堪能。
10082303
こぶりでしたが、実入りはしっかり。

北海道といえばこれですよね~



今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。






   
  

浜益でも夏のイベントです

先週は、毎日天気予報とにらめっこ。

悪天候で撤収せざるを得なかった前回のリベンジを果たすべく、天気の良い日を狙って・・・

予報では土、日に天気が崩れる予報だったので金曜日に休みを取り

石狩市浜益にある「川下海浜公園キャンプ場」へ出撃~

本当は、「BurningSummer 2010」というイベントが開催される土日に合わせて行きたかったんだけど、

雨予報がね・・・  撤収の連荘だけは避けたいし・・・

なにより金曜日はピカピカの晴れ予報だった訳で、みんな納得のうえでの出撃となりました。




このキャンプ場も毎年利用している常連なので、速やかに狙った場所にサイトを設営。

平日だというのに、けっこうな数のキャンパーが来てました。

イベント効果なんですねぇ。
10080901

案の定、気温はグングン上がって絶好の海水浴日和となり、

家族みんなで海にドボ~ン。

疲れてくたくたになるまで泳ぎを楽しみました。


翌日は朝からイベント会場の案内アナウンスが鳴り響きましたが、

サイト全体の雰囲気はいまひとつ関心が無さそうな雰囲気。

みんなあんまり興味なかったのかな?ビーチバレー大会には3組しかエントリーしなかったそうな・・・。

来年以降の盛り上がりに期待です。
10080902


我々は屋台村で「いしかりバーガー」、「望来豚ステーキ丼」を購入。
100809031008090410080905

なかなか美味しいめにゅーでした。

空はどんよりとした曇り空でしたが、気温は高め。

もう1泊出来そうな雰囲気でしたが、話し合いの結果予定どおり撤収。

そしてその夜・・・

道央地方を中心に、大雨と雷が!!!

予定どおりの行動で大正解!でした。



友人は同じ日に洞爺湖方面でキャンプをしたそうですが

この雷雨に当たり明け方の4時に泣く泣く撤収したとか。

気分直しのBBQにお誘いましたが、ぐったり疲れてパス。そうとう大変だったようです。

天気予報のチェックは大事だと改めて認識した週末でした。





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。


   
  

珍しい訪問者

今日の午前中、訪問者の延べ数が10,000人を突破しました。

ブログを始めてから1年と4ヶ月あまり。

きままな更新にお付き合い頂いた方

つたない記事にコメントを頂いた方

みんなに感謝感謝です。

これからも北海道の良さを少しでもお伝えできるブログを目指してがんばりたいと決意を新たに。



ついでに珍しい訪問者をご紹介します。
10080401
我が家の玄関に転がり込んできたクワガタ。

おそらくノコギリクワガタのメスだと思われます。

火ばさみで挟もうとしたら果敢に食いついてきました。

北海道はもうじき短い夏が終わります。

思い残すことが無いようにたくさんの思い出を作りたいものです^^





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。

   
  
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
