スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  

今年も盛況!増毛えびまつり

一夜明けると雨も上がっていてホッと一安心。

暑寒公園には朝6時前からぞくぞくと車が集まってきました。

「10時から販売開始だから、8時半頃に行けば余裕かなぁ」と悠長に構えていた

ニモ一家もあわてて朝ごはんを食べ、8時には行列に並ぶために出発~

11052801
気合を入れて、チョッパークーラーの出動です。

去年、炎天下の中でえびを持って歩いた反省から衝動買いしたクーラー。

保冷剤もカチカチに凍らせて準備完了~ と会場へ着いてみると看板には

「一箱 1kg 1,500円 お一人様1箱限りで3,000用意!」の文字が。

一箱???

そう、今年は発砲スチロールに保冷剤まで入れてもらって準備されてました。
1105290211052903
スタッフの熱意には頭が下がります。

去年は季節はずれの猛暑になってしまい、えびの痛みも早かったのかな?

という反省点が見事に生かされていました。

チョッパークーラーの出番はなくなりましたが、うれしい配慮ですね。



その後、グラム80円という地元の「はますい」さんの「たこのやわらか煮」にも並びました。
11052904
山のように積まれた「たこ」が飛ぶように売れていきました。

11052905
我が家は甘エビ3kg、たこの頭1.3kgをゲット。

いったい誰が食べるんじゃ~と思うほどの量ですが、ちゃんと親戚や友人宅へおすそ分け。

11052906
我が家でもしっかりお刺身、から揚げにしていただきました。

増毛町といえば故郷が生んだ名料理人、三国シェフもかけつけたようですが、

大きな荷物を抱えた我々はあっさり車へ戻ってしまいました(三国さん、ゴメンなさい)。

来年はキャリー持参で参加したほうがよさそうですね。

あと、この時期は気候の変動が大きく、風が吹いただけでかなり寒いので重ね着できる服装は必須です。


ちなみに、今日から毎月最後の日曜日には

留萌港で「うまいよ留萌市」が開催されてます。

今月はカレイやホタテのつめ放題、6月にはウニのつめ放題もありますのでこちらも楽しみ。

北海道の短いアウトドアシーズンもいよいよ幕開けです^^




今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。




スポンサーサイト
   
  

増毛えび祭り前日

今年も増毛町で開催されるえび祭りに参加するぞ~

と、気合いを入れて出発。


途中で寄り道してチョット遊んだり‥

してたら雨が振り出しちゃいました


周りの釣り人さんたちがぞくぞくと撤収し始めたので、やむなく僕らも撤収~

今夜は暑寒公園で泊まり。

明日えびを確実にゲットするためには、早くから並ばなきゃ。

雨が上がってくれると良いんだけど…    
  

今日の昼ごはん


一昨日詰め放題でゲットした梅干しを使った

日の丸弁当でした。

チョ~酸っぱくて、半分くらいでごはん完食しました(汗)    
  
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。