スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  

第17回 幌加内町新そば祭り!

心配していた台風も去り、9月4日は台風一過のようなキレイな青空。

そんな天気のなか、幌加内町まで新そばの味を楽しみに行ってきました。

実は、恥ずかしながら

幌加内町ってどこ???っていうくらい馴染みの薄いところ。

空知地方には間違いないよね~と思ってWikipediaを見たら

今年から上川地方になってました・・・。

たぶんキャンパーさん達には「朱鞠内湖」がある町だよ~と言ったほうが分かりやすいかも。



北海道で一番人口の少ない「町」で、なんと日本一人口密度が低い町なんだそうな。

ついでに日本一地価の安い地点も幌加内町内にあり。

ちょっと前までは、日本の最低気温(-41.2℃)の観測地点もありました。

なんだかすごい町です。

そして、ソバの作付面積と収穫量が日本一!!

そんな幌加内町のそば祭り。かなりの人で賑わってました。
10090501

露店ではそば打ちの道具がたくさん販売されていました。
10090503
興味のある方はぜひ。

10090504
食べ歩き会場は全部で14店舗の蕎麦屋さんが出店。中には蕎麦打ち愛好会のお店も。

10090506
10090505
有名どころと思われるお店の前には長蛇の列が。


10090507
今回いただいたのは、会津山都そばの10割そば。

歯ごたえとのど越しが良く、あっという間に1枚食べちゃいまして、

10090508
おかわりに韃靼そばのもりをもう1枚。

食べ比べて見ると、新そばの風味がいっそう強く感じられます。


そばを堪能した後は野外ステージでミニライブ。

まずは岸田まきさん
10090509
旭川を中心に活動するシンガーソングライターで

今回のライブでも披露した「涙」という曲が上富良野アートパークのCMに使われているそう。

ちょっとハスキーで明るい声がステキな方でした。

続いては札幌出身の3人組「Super Pants
10090510
なんだか売れないお笑い芸人のような名前ですが、歌声は素晴らしいです。

圧倒的な声量とキレイなハーモニーが魅力的。

道内各地のイベントに参加しているそうなので、またどこかで観れるかも。

そして大トリは・・・この方!
10090511

元シブがき隊の「ふっくん」、布川敏和さん。

今年芸能生活30周年を迎えたふっくん、なんと「そば食いねぇ!」というシングル曲をリリース。

この歌が日本蕎麦協会の公式ソングに認定された縁で、今回の参加となったそうです。
10090512
ふっくん熱唱! 子供連れのお母さん、お父さん熱狂!

ライブ後はCD購入者対象のサイン会&握手会。
10090513

10090514
我が家もしっかりゲットして来ました!





今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

これが100回目の記事更新となりました。
これからもぼちぼち更新でがんばりますので末永くよろしくお願いいたします。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。




関連記事
スポンサーサイト
   
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

寿司くいねぇ・・・・って曲も有った様な・・・。(笑)

おいしそうな蕎麦ですねぇ、蕎麦が食べたくなりました。

流星号さん

おはようございます。

実はその「寿司くいねぇ」のアイデアもふっくんが考えたものなんだそうです。
“寿司の歌が26年流れているので、蕎麦の歌はそれを超えるロングヒットを目指す”と言ってました。
新そば、超まいう~でしたよ^^

おっはぁ~

日本一の町なのですかぁ~~^^

来年までに手作りでいいから、日本一カンバン

建ててて パチリしに来るから(笑)

英さん

こんにちは~

おそらくそば祭りには町民の○○倍の観光客が訪れたと思われます^^
カンバンかぁ・・・。確かにどんな内容であれ、日本一は良いことなので、どんどんアピールすれば良いのにね。
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。