スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  

七厘(しちりん)の使い方

こんにちは。

今日は道具についてのお話。

キャンプでの楽しみのひとつに、炭火で焼いた美味しい食べ物があります。

大人数でわいわい言いながら焼くも良し、炭の炎を眺めながらとっておきの食材をじっくり炙るも良し。

炭火ってちょっと非日常的な感じがして、

アウトドアの食事をいっそう引き立ててくれますよね。

そのときの主役が「七厘」。

我が家では数年前までキャンプの定番として絶対欠かせないアイテムでした。

火持ちが良いし、寒い日には暖をとるのにも重宝ですしね。

今は便利さに負けてロゴスのピラミッドグリルを愛用してますが、

自宅の庭で焼肉をするときには必ず七厘が登場します。

が・・・!!

今年も花見シーズンが到来し、いよいよ焼肉だぁ~っと物置から引っ張り出そうとしたら・・・
090517-01
09051704
なんと、真っ二つに割れてしまいました

重ねて置けばなんとなく使えそうな気もしましたが、使ってる途中で他のところも割れたりしたら大惨事になりますので断念。

かれこれ7年ほど前に購入し、年間10~20回は使っていたと思いますので寿命だったのか・・・

数年前から物置の雨漏りが気になっていたんですが、その湿気を吸ってしまった可能性もあります。

七厘は珪藻土で出来てますんで濡れると劣化しますしね。

しかも、昔は“切り出し七厘”といって珪藻土の塊りから切り出し削って作られたそうですが、

現在のホームセンターなどで販売しているものは“練り物”といって、珪藻土をいったん粘土状に練り、

それを成型したものだそうで、耐久性がやや劣るんだとか。

七厘愛用者の皆様、水気にはくれぐれもご注意を。




今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。




関連記事
スポンサーサイト
   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

七輪は我が家でも使っていますが
こんなになるんですね。ビックリです。
よく中の炭床?プレートが壊れますが本体が真っ二つになるとはね。

点検しながら使います。

No title

ニモさんこんにちは 七輪 十分元を取ったんじゃないですか?七輪は良いですよね 炭も少なくてすみますし 家族四人で焼肉で使ってましたよ ただ車に積み込む時に他の物と噛み合わないのと すれると粉が出てきて・・ 今は家で使っています 最近はステンレス製の折りたたみコンロを使っていますが 後始末が大変で(収納性は良いのですが)その点七輪は灰を捨てて冷えたら終わりですもんね!一長一短ですわ! 

ヤマトさんへ

プレートは消耗品だと割り切って使ってましてけど、
まさか本体まで割れるとは・・・
我ながらかなり驚きました。

おそらく下半分の方が重いので、持ち上げたときに耐え切れなくて割れたものと思われます。音も無く落ちますので足の上に落とさないように注意です。(めったにない事ですけど^^;)

やまおとこさんへ

はい、もう十分元は取ったと思います^^
私は車に積むとき、炭の空箱(10kg入りで正方形のヤツ)に入れて積んでましたよ。重いのが難点でした・・・
折りたたみコンロは便利ですけど、七厘の独特の雰囲気も捨てがたいですよね~
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。