スポンサーサイト

   
  

今年も盛況!増毛えびまつり

一夜明けると雨も上がっていてホッと一安心。

暑寒公園には朝6時前からぞくぞくと車が集まってきました。

「10時から販売開始だから、8時半頃に行けば余裕かなぁ」と悠長に構えていた

ニモ一家もあわてて朝ごはんを食べ、8時には行列に並ぶために出発~

11052801
気合を入れて、チョッパークーラーの出動です。

去年、炎天下の中でえびを持って歩いた反省から衝動買いしたクーラー。

保冷剤もカチカチに凍らせて準備完了~ と会場へ着いてみると看板には

「一箱 1kg 1,500円 お一人様1箱限りで3,000用意!」の文字が。

一箱???

そう、今年は発砲スチロールに保冷剤まで入れてもらって準備されてました。
1105290211052903
スタッフの熱意には頭が下がります。

去年は季節はずれの猛暑になってしまい、えびの痛みも早かったのかな?

という反省点が見事に生かされていました。

チョッパークーラーの出番はなくなりましたが、うれしい配慮ですね。



その後、グラム80円という地元の「はますい」さんの「たこのやわらか煮」にも並びました。
11052904
山のように積まれた「たこ」が飛ぶように売れていきました。

11052905
我が家は甘エビ3kg、たこの頭1.3kgをゲット。

いったい誰が食べるんじゃ~と思うほどの量ですが、ちゃんと親戚や友人宅へおすそ分け。

11052906
我が家でもしっかりお刺身、から揚げにしていただきました。

増毛町といえば故郷が生んだ名料理人、三国シェフもかけつけたようですが、

大きな荷物を抱えた我々はあっさり車へ戻ってしまいました(三国さん、ゴメンなさい)。

来年はキャリー持参で参加したほうがよさそうですね。

あと、この時期は気候の変動が大きく、風が吹いただけでかなり寒いので重ね着できる服装は必須です。


ちなみに、今日から毎月最後の日曜日には

留萌港で「うまいよ留萌市」が開催されてます。

今月はカレイやホタテのつめ放題、6月にはウニのつめ放題もありますのでこちらも楽しみ。

北海道の短いアウトドアシーズンもいよいよ幕開けです^^




今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。




関連記事
スポンサーサイト
   
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://wpanrisp.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

相変わらず北海道のスゴサ爆発ですねぇ。

あぁウラヤマシイ。。。

甘エビ3kgとか贅沢に食べてみたいっす。

港ではいつもこんな感じなんですか?

しゅうみらさん

こんばんは~

北海道の港近くのお祭りはどこもこんな感じじゃないでしょうか^^
みんな発砲スチロールの箱をたくさん抱えて帰りますよ。北海道に来る機会があったら、ぜひ参加をおすすめします^^

イベントスタート

いよいよ 北海道も春の風♪

来年は小型キャリアーを持っての突撃ですね^^

車までの配達サービスが来年行なわれたら

ソォ~ト車にキャリアーを戻そうね(笑)

今年も北海道の夏 暑いのかなぁ~

英さん

北海道では今朝、マイナス気温になったところがあったそうな・・・
まだまだ油断は出来ません。

それでも夏は、今年も暑くなりそうです。
英さんはいつごろ上陸するのかな?
台風は連れてきちゃ駄目ですよ~
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
