スポンサーサイト

   
  

札幌ではファイターズの優勝パレード!その頃留萌では・・・

昨日、札幌では北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが晴天のなか盛大に行われたようです。
2012112501

思い返せば、斉藤投手のまさか(失礼)の完投劇で始まった今シーズン。

稲葉選手の2000本安打達成あり、パリーグ制覇あり、そして

イチオシの中田翔選手の攻守にわたる活躍!!
2012112502
ありとファンとしては素晴らしい1年でした。
(上記2枚の画像はファイターズホームページより引用)


一方そのころ、私はといえばニシンを狙いに留萌港へ出撃。

気温は-2℃。風は西風8~10m。ちょ~寒いです。

我が家にとっては初のニシン釣行。刺身、塩焼き、生干し・・・と釣った後の食べることばかり考えつつ

まずは釣れるとウワサのコタン浜へ。
2012112504

緊張の初サビキ。。。と1投目から鯉のぼり状態で15cmくらいの子ニシンが。

幸先良いぞ~と意気込むも猛烈な風と横殴りの雪?あられ?にさらされ、あえなく場所移動。

風向きと地元のおじさん情報を踏まえ南岸壁へ移動し、今度こそと気合を入れます。

が・・・ 釣れるのは子ニシンばっかり。

地元のおじさん達は「今に釣れるから待ってなよ~」などと言っていたのに、

子ニシンの群れが着たらとたんに帰っていきました。

おそらく、ニシンには数種類の群れがあって、子ニシンの群れが入ったときには

大物は釣れないということなんでしょうね。

そういうことが分からない僕らはただただ釣り続け、途中から海へ帰すようにしましたが、

それでも手元には270匹!!!もの子ニシンが残りました。
2012112505
帰宅後さっそく処理にとりかかり、

大きめのものは塩焼きに。
2012112506

小さいやつはフライにして美味しくいただきました。
2012112507
ニシンのフライなんて初めて食べましたが、身も骨もほっこり柔らかくてとても美味しかったです。

しかし!ニシン釣りの楽しさを知ってしまったからにはさらなる大物を狙いたい・・・

まだシーズンは始まったばかり。夢が広がりますねぇ~







今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。


関連記事
スポンサーサイト
   
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すばらしい趣味で共感します。
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
