スポンサーサイト

   
  

雄武町は寒かった

4月28日の話。

我が家では毎年7月に枝幸かに祭りに参加するのが恒例行事になっていますが

今年のGWにどこへ遊びに行こうかな~?とイベント情報を眺めてたら

「雄武」「かに」のキーワードが目に飛び込んできました。

雄武といえば毛蟹のブランド化に頑張っている町。

これは行くしかないでしょ~とばかりに参加してきました!



とはいえ異常な寒さが続く今年の北海道。

天気予報を見たら“オホーツク地方では降が降るので夏タイヤ不可だって・・・

取り替えたばかりのタイヤをあわてて冬タイヤに履き替え直し、いざ出発~


前情報では朝早くから行列になるということだったので

前日に前乗りして準備は万全。

翌朝目を覚ましてみると・・・
2013043001

よく見えませんが朝6時24分で1.6度。

風が8mくらいあったので体感温度は余裕の氷点下・・・超寒かったです。

2013043002
鯉のぼりも寒そうにゆれてます。

この時間でまだ会場はなにもありません。

チラシを見ると「悪天候の場合は中止することもあります」の文字が・・・



まさかね・・・ ここまで来て中止なんてね・・・


海は大時化・・・  今日は多いところで20cmの積雪って行ってたよね・・・



数々の不安が頭をよぎりましたが、7時過ぎから漁協のトラックが次々到着し
2013043004
1時間ほどで会場が設営されました。パチパチ。寒い中本当にご苦労様でした。



このお祭りの売りはなんと言ってもその場で茹でたての毛蟹を購入できるところ!

こんな釜で一気に茹で上げます。
2013043008
茹でられるのを待つカニ達。
2013043006
すごい湯気。
2013043007

販売されたのは当日茹であげた毛蟹と前日茹でた毛蟹。

その場でいただくなら当日茹でがよいのでしょうけど、我が家はお土産用も買うので

前日茹でをゲット。
2013043009
とっても美味しくいただきました。

あ、もちろんカニ汁もね。
2013043005
1匹分の足が入ったぜいたくなカニ汁。1杯500円です。

枝幸よりもこじんまりとしたお祭りでしたが、カニの味は一級品。

早くも来年が待ち遠しいです。







今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。










関連記事
スポンサーサイト
   
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニモさん おっはぁ~~~(=^・・^=)
あのねぇ~佐賀県にも武雄町ってあるのです GWで来てるって思いまして、武雄に行こうと靴下履きながら呼んでたら 北海道の武雄じゃん(笑) 嬉しい勘違いで1人笑ました^^;
テレビでも北海道雪だるまマーク 変態気象ですよねぇ。。。
とは言っても、春の声が聞こえてくる時期 冬眠終了ですね♪
北海道の事 今年も色々教えて下さ~ぃ(=^・・^=) 蟹・・・ガブッ

英さん

おはようございま~す。

英さん、「武雄」ちゃう「雄武」です。
Wikipediaで調べたら姉妹友好都市になっているようです^^

春の声がかすかに聞こえる今日この頃、
桜の便りはいつごろ来るのかな~
今週末までに咲かないかな・・・
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
