スポンサーサイト

   
  

夜高あんどん祭り2009

さて、今日は沼田町夜高あんどん祭りのご紹介。

メインのあんどんは全部で4つ。
09090101
09090102
09090103
09090104

役場やJAなど、町内の主だったチームが“ヨォイヤサァ~!”の掛け声であんどんをぶつけ合い、

相手のあんどんをキレイに壊すことで厄を落とすというお祭りなんだそうです。

09090105
英さんのブログにもありましたが、高電圧注意!!です。

09090106
09090107
小学生も高校生も(写真取れませんでしたが中学生も)みんながんばってました。

沼田高校は今年限りで閉校することが決まっているようで、今年が最後のあんどんとなりました。

09090108

09090109

09090110
ぶつかり合いの場面はうまく撮れず・・・。


とっても熱気であふれたお祭りでしたが、夜がメインのお祭りなのでとにかく寒い。

風が強めだったこともありますが体感温度は10度前後だったでしょうか。

なかには寝袋をすっぽり被りながら見物する人もいたりして・・・・。

それなりの寒さ対策をしていったつもりの我が家でしたが、

あまりの寒さに徐々にテンションが下がり・・・、20時半で退散しました。

お祭りは21時半のクライマックスを迎えるまで、あんどんは何度もぶつかりあったそうです。

来年は今年以上にしっかり寒さ対策をしてリベンジだぁ~

教訓 「北海道の夏の夜の寒さをなめるな」 です^^;






今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。


関連記事
スポンサーサイト
   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一夜で壊してしまうのはもったいないですね。

夜の明かりがついたあんどんは凄く綺麗ですね。
だから余計、もったいない気がします。

No title

ニモさん こんにちは~

さすが道人 説明が詳しい^^

高電圧 やはり同じところ見てたね(*^_^*)

教訓 「北海道の夏の昼っもなめるな あずぃ~」です

九州人も ハァハァ言ってるよぉ(汗;;)

美深祭りで¥500牛(4頭分)買ったよ 早くおいでよぉ~(^_^)v

流星号さんへ

僕ももったいないな~と思ってたんですよね。

ところが・・・・・

実際見てみると、壊すのはあんどんの前に付いている

飾りあんどん(?)だけでした^^;

英さんへ

美深かぁ~ 遠いな~
そういえばチョウザメ食べました?
隠れた名物になってるのかなぁ。

No title

ニモさん いつもアドバイスありがとう^^

サメだろ どうも抵抗があって まだ食べてないよ・・

一度は挑戦してみますね^^;

英さんへ

ホントはキャビアをオススメしたいところですが、
美深でキャビア売ってるところを知らないもので^^;

しばらく悪天候が続くかもしれませんのでお気をつけて~

♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
