スポンサーサイト

   
  

三笠の鉄道記念館

こんにちは。

せっかくの週末なのにパッとしないお天気。

紅葉キャンプにはまだ早いし・・・なんて考えてたら、

姫1号が突然“SLに乗りたい”なんていいだしまして。どうやらテレビで紹介されたのを見たようで

“実は前から乗ってみたかったんだよね~”とウソかホントかかなり乗り気。


そんなわけで、今回は日帰りで三笠市にある「鉄道記念館」の見学に行ってきました。
09090601

実は、北海道で一番初めに鉄道が敷かれたのがここ三笠の幌内と小樽の手宮ということらしく、

それを記念して立てられた博物館なんだそうです。

入館料は大人520円、子供210円で毎週月曜日が休館日。



入るとまずアンモナイトがお出迎え(これで直径60cmくらい)。
09090602

三笠市は化石の町としても知られ、

市立博物館には1,000点以上の化石が展示されているそうです。

記念館には、実際に使われていた道具や資料のほか、模型や写真も数多く展示されてます。
09090603
09090604

09090606
09090607

09090605
ピカピカでカッコイイ!!


さて、お目当ての乗車体験。
09090608
コレの客車に乗り、走ること数百m^^;

それでも姫ちゃん1号は“動いた~!”などとはしゃいでおりました。

なんでもモモさんは幼少の頃に実際走っているのを見たことがあるそうで、

煙のにおいに“たしかにこんな匂いしてた!”と感慨深げ・・・。




驚いたことに、ここでは「SL機関士体験クラブ」というものに入会し講習を受けると

実際に蒸気機関車の運転が体験できるんだとか。

鉄道好きな方には要チェック!!な記念館ではないでしょうか。

詳しくは三笠鉄道村のHPでご確認ください。



今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。

関連記事
スポンサーサイト
   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

SL、懐かしいですね。
そういえば、小さい頃乗った記憶がうっすらとあります。
夢?いや乗ったはずです。
「トンネルでは窓を閉めろ」という声をおぼえています。

いったい私は何歳だ?ァハハ・・(^д^;)

No title

ニモさん こんにちは~

ブログ見た瞬間 おっ 近くだから行こうと決意!

でも乗れるの土曜・日曜・祝日って・・・;;

次回に行って見ます^^ 

流星号さんへ

乗ったことがありましたか!
あの独特のにおいと雰囲気はSLならではですね。
年甲斐もなくワクワクしました^^

英さんへ

情報不足ですいません^^;
鉄道好きな方には展示物だけでも十分楽しめると思いますが、やっぱり乗りたいですもんね。

そろそろ夜は冷えてきますので、風邪などひかれませんように^^

No title

ニモさん こんいちは~

ズバリ二風谷は夜冷え込みました。予測がさすがって関心しましたよ。

今回はありがとう御座いました。

北海道と、しばしお別れです。また遊びに来ますよ^^

英さんへ

最後に天気が崩れてしまいましたが、
晩夏の北海道を満喫していただけましたか^^

僕もまだまだ知らない北海道がたくさんありますので
英さんの情報はとても参考になりました。
帰りも安全運転で~^^
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
