スポンサーサイト

   
  

2009 GW 北海道横断の旅 その1

ゴールデンウィークも今日で最終日となりました。
Uターンラッシュもピークを迎えますが、今年は新型インフルエンザの世界的流行と重なって入出国の混雑は大変なものになりそうですね・・・

そんな中、ニモ達は納車になったばかりの「ツェルト号」で3泊4日の北海道横断ツアーに行ってきました。今日から数回に分けて旅の様子を書いていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!!


さてさて、今回の旅の目的は2つ。

 ① キャンピングカーでの初キャンプを楽しむ!

 ② 羅臼の美味しい海産物を食べ尽くす!

これです。

参加したのはニモ、モモさん、モモ母、姫1号(娘)、姫2号(シーズー犬 9歳)
特にモモ母は、最近足腰が弱り長旅に不安がありましたが、
“今回行かなかったら一生行けないかも!!”と一念発起しての参加。

普段テレビ中毒でまったくのインドア派である姫1号は
“旅行中テレビが見れない~”と予約録画の設定に一抹の不安を残しつつ、
荷物にはしっかりとDS-iを準備。
しかもケータイでワンセグ放送を楽しもうと充電器もばっちり準備。

今回の車選びにあたっては、あえて車内テレビはオプションでは選ばないようにしたんですが、
その手があったか・・・という感じ
どこまでもインドア派を貫くつもりのようです。

そんなさまざまな思惑を乗せ、記念すべき初キャンプにいよいよ出発!!

遥か遠くに大雪山系を眺めながら走ります
090502-01

走りながらふと、“そういえば、道の駅のスタンプラリーが始まってるんじゃない?”と話題になり、“せっかく遠くまで行くんだから、参加してみよう!!”と立ち寄ってみることに。

まずは道の駅とうま。
090502-02

旭川市のお隣にある当麻町はでんすけすいかで有名なところ。見た目は真っ黒でなにやら怪しげな感じですが、味はとっても美味しく、贈答用として人気があるそうです。

道の駅とうまを出て、国道39号線をひたすら北上。

一日目の宿泊地は丸瀬布なので、途中で国道273号線に乗るはずだったんですが、層雲峡も見たくなりちょっと寄り道。

090502-03
遊歩道にはまだ雪が残ってます。

090502-05

090502-04

あんまり綺麗に撮れてませんが、残雪と滝のコントラストが素晴らしい
風も穏やかだったのでゆっくり見学することが出来ました。

ここから273号線へ戻り、国道333号線に乗って一路丸瀬布へ。
途中、白滝と丸瀬布の道の駅に立ち寄りスタンプをゲット。白滝の道の駅は、無料高速道路のICがそのまま道の駅になっているようで、ちょっと珍しい感じでした。

層雲峡見学のタイムロスが響き、結局夕方に「丸瀬布 いこいの森オートキャンプ場」に到着。
長時間の乗車でしたが、モモ母も思ったより疲労感がなかったそうで、まずは一安心。


長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
キャンプ場のご紹介は次回にしたいと思います。北海道横断の旅はまだまだ続きますよ~



         人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
         ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。
関連記事
スポンサーサイト
   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。ヤマトです。
ゴールデンウィークに納車間に合ってよかったですね。
私もハイエース(レジアスエース)のキャンピングカーで
北海道を遊びまわっています。
今日でGWも終了。明日から仕事ですが
お互い5月病にならないようにキャンプのために
がんばりましょう。
これからも遊びに来ます。
私のブログにも遊びに来てください。
「キャンピングカーヤマトの楽しい日々」です。

No title

ニモさん お疲れさまです やまおとこも行ってまいりました~いや~疲れたわ~でも室蘭から層雲峡まで高速1000円で走り その夜は遅かったのでサロマ湖のアイランド湧別で車中泊 翌日は網走観光をして湧別の五鹿山公園キャンプ場で一泊 AC電源付でなんと2000円!夕日が綺麗でした、翌日は周辺の観光めぐりでしたがチューリップもまだ早く 芦別のカナディアンワールド公園を見て鶴沼公園キャンプ場で車中泊 最終日は夕張の噂の花畑牧場にいって夕張ICから室蘭までまたまた1000円で帰ってきました!ニモさんのところは観光巡りも楽しかったと思いますが だれがどこで寝て自分はどこで寝るとか ここにこんな物を入れようかとか ここにこんな物があれば良いねとかで 空想の世界で夢が走っていたのでは?私なんかは キャンカー購入時はFFヒーターなんか車中泊に必要ないと思い付けなかったのですが 秋のキャンプに車中泊したときに車内は以外に寒く 飲む事もままならず すぐに寝袋に入りました その後泣く泣く寂しい財布の中からFFヒーターを購入 最初に付けておけば良かった~の後悔・・・色々な失敗談がありますが最近はなんとか落ち着きましたよ、よ~しバンバンキャンプに行くぞ~と思ったら 子供たちが 部活で行けない~私も友達と約束したからムリ!おいおい あんなにキャンピングカーが欲しいっていってたくせに~ なんて事も多々あり 最近では一人で 釣りに行ってくるわ~キャンプに行ってくるわ~ で!これから何回家族で出かけられるのかな~なんて寂しい今日この頃です・・・ちょっと話がそれましたが今回は家族4人でいってきました。いかにお金をかけないで旅行?をするかで 私は出来るだけ無料キャンプ場を使って 水とトイレを確保します 最初の頃は道の駅で車中泊したのですが トイレの手洗いなどで顔などを洗っていると やたらと視線が気になったりして辞めました 以外に車の音がうるさいし 道の駅も使い方しだいだと思いますが その点キャンプ場はよっぽどマナーの悪い人がいれば別ですが 夜から朝方にかけて静かだし 水はあるしトイレや洗面所もあります それぞれの考え方もありますがね!今週末は(おそらく一人で)洞爺湖の小公園でキャンプです!あそこは夜の花火(かなり遠いとこでパンパン!) 湖面に浮かぶ朝霧とか(たまにですが)綺麗です ニモさんもこれからのキャンプシーズン楽しんでください 同じハイエースキャンパー!機会があればご一緒したいですね!また遊びにきます やまおとこ。

ヤマトさんへ

ヤマトさん、はじめまして。
コメいただきありがとうございます。
正直今日の仕事はほとんど手に付かないまま終わってしまいました。完全に休みボケですね^^;
ヤマトさんのブログにも遊びにいかせてもらいます。これからもどうぞよろしくお願いします。

やまおとこさんへ

やまおとこさん、いらっしゃいまし。
いや~かなり空想の世界で遊んでましたが、
現実は以外と落ち着いたもんで・・・まるで前から使ってる車のように、家族4人で楽しんできました。
いつかどこかでお会いできると良いですね。お互い良いキャンプを楽しみましょう!!
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
