スポンサーサイト

   
  

2009 GW 北海道横断の旅 その2

前回に引き続き、キャンプ場のご紹介から。

お世話になったのは「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」(公式HPは無くなってしまったもよう。しかも市町村合併により、丸瀬布町自体が無くなり現在は遠軽町になってます)。
090506-01

090506-02

090506-03

林間にオートサイトやバンガロー、フリーサイトなどが程好い間隔で配置されており、なかなか雰囲気の良いキャンプ場でした。

キャンプ場内を流れる武利川ではニジマスなどが釣れるようでしたが、
今回は釣り道具を持たなかったので残念ながらトライ出来ず。
090506-05
春の雪解け水のためか、水量が豊富で轟々と音をたてて流れていました。

ここのキャンプ場の目玉はなんといってもSLでしょう。
フツ~に場内を回ってるんです。
090506-04
しかもこれ、本物の石炭を使った本物の蒸気機関車なんだそうで
(モモさんが“煙のにおいで石炭かどうか分かる!”と言っておりました)、数あるオートキャンプ場の中でもかなり珍しいんじゃないでしょか。
時間が合わず乗車することは出来ませんでしたが、機会があればぜひ風景を楽しんでみたいものですね。
このほかにも、ゴーカートやテニスコートなど遊べる施設が多いですし、道を挟んだ向かい側には温泉施設もありますので、連泊するにも良いと思います。

今回、我が家はオートサイトをお借りしてスクリーンタープのみ設営。
090506-06
ご覧のように初めは風が強かったんですが、夕食時間には風も収まりまったりとした時間に。

我が家の定番は炭焼きのホルモンやジンギスカンにキノコにバター炒め。
090506-06
旅の疲れを癒すビールのすすむこと!

あまりの心地良さに写真をとるのも忘れ、早々と就寝してしまいました。

ベッドは常設ベッドに2人、ダイネットをベッド展開して2人で寝ましたがスペース的にはまったく問題なし。ただ、スライドドアを開けるといきなりベッドとなるので、足腰の弱ったモモ母には乗り降りが少々きつかったようでしたが・・・

夜間は冷え込んだようでしたが、FFヒーターのおかげで車内はぽかぽか。翌朝までぐっすり眠ることができました。

翌朝はみんなで寝坊して7時30分過ぎに起床。

まわりのキャンパーさんが朝食を済ませてまったりしているなか、そそくさと朝食をすませ撤収。スクリーンタープをたたむだけなので撤収もとてもスムーズ。テントキャンプでは考えられない快適さに感激しつつ、2日目の出発となりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
2日目の旅の様子はまた次回に・・・


         人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
         ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。


ところで・・・
このキャンプ場のマイナス点をひとつ。

おそらく春先だからこそなんでしょうけれど、芝サイトのいたるところに鹿のフンが
それも1ヶ所や2ヶ所じゃなくほぼ全域と言っていいほどにありまして、スクリーンを張るにもフンの除去からといった状況でした。それににおいも・・・

ゴミの処理などを含め、とても良く行き届いたキャンプ場だっただけに、それだけが残念でした。
まあ、それも含めて自然を楽しむしかないと割り切りましたけど、中にはアウトの人もいると思いますので予約の際に事前に確認してもいいかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト
   

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コメントありがとうです。
丸瀬布は我が家も行きたいところです。
今年にでも行ってみようと思います。
SL魅力ですよね。

ヤマトさんへ

こんにちは。
さっそくリンク貼らせていただきました。了解いただきありがとうございます。

丸瀬布、雰囲気は最高ですよ~
温泉も近いしトイレや炊事場も清潔だし、連泊するにも最適だと思います。ただ今回は時期がね・・・
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
