スポンサーサイト

   
  

お盆を過ぎてもまだまだ暑い・・・

今日は「札幌芸術の森美術館」までお出かけ。

きっかけはSTVの告知番組で見た「スタジオジブリ・レイアウト展」でした。

番組を見たとたん“これ見てみたい・・・”とつぶやくアニメ好きな姫ちゃん1号。

調べてみると、8月29日まで!もうすぐ終わっちゃう!!

月末は仕事が立て込みそうなので、

今日行っちゃうしかない!!と即決でお出かけが決定しました。

10082301

しかし・・・

お盆も過ぎたというのに今日の札幌は気温30度オーバー。汗だくになりながら会場に到着しました。
10082302

アニメでいうところの「レイアウト」とは

「ラフに描かれた絵コンテから1カットの完成画面を想定し背景の構図とキャラクターの動きや配置を決定して

より緻密に描かれた設計図」のことで、この設計図を基本にして映画やアニメを作成する方法を

「レイアウトシステム」というんだそうです。(出展:Wikipedia)

このシステムを日本で初めて取り入れたのが高畑勲と宮崎駿が世に送り出した

「アルプスの少女ハイジ」なんだそうです。

スタジオジブリはいわばこのレイアウトシステムの生みの親なんですね。


今回の展示では、そのアルプスの少女ハイジから、最新作「借りぐらしのアリエッティ」まで、

数多くのレイアウトを見ることが出来、姫ちゃんも大満足でした。

面白いのは、かなり重要なものにもかかわらず、作品によっては数点しか残っていないものもあること。

「魔女の宅急便」なんかは2点しか現存していないそうで、

その貴重な2点も展示されていました。

展示会は今月29日まで。まだご覧になていないファンの方はぜひ。

ジブリの世界にどっぷり浸かれますよ^^



帰宅後は我が家の畑で収穫したトウモロコシを堪能。
10082303
こぶりでしたが、実入りはしっかり。

北海道といえばこれですよね~



今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

               人気ブログランキング      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
               ランキングに参加してます。皆様のポチが励みになります。






関連記事
スポンサーサイト
   
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とうもろこしが美味しそうですね。
採れたてが一番甘いんですよね・・・いいなぁ・・・(笑)

「スタジオジブリ・レイアウト展」楽しそうですね。
こちらでも開催されたら見に行きたいです。
おじさんでも、ジブリのアニメは楽しめますものね。

流星号さん

こんにちは~。
ご近所はみんな「とうきびなんてほっといても育つ」と教えてくださるんですが、我が家では今年がはじめての成功。芽出しのタイミングにコツがあるようなんですよね~。
農作業も奥が深いです・・・。
♪自己紹介♪

ニモ

Author:ニモ
アウトドア好きが高じてキャンピングカーを購入^^
北海道の自然とアウトドアを愛するブログです。
どうぞよろしくお願いします。

訪問して下さった人数
最新記事
お友達リンク
おすすめの書籍
北海道ロックフィッシュperfect guide

北海道ロックフィッシュperfect guide

価格:1,575円(税込、送料別)

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
週末の気になる天気

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
あしあと
